いつもmammyをご利用頂きありがとうございます。
10月になり肌寒くなってきたので そろそろ衣替えの時期です。
お布団も衣替えしましょう。
タイミングは室温が25℃を下回る日が続いたときです。暑い夏にしか使わない寝具(タオルケット、ひんやりシーツ、ひんやり敷きパッドなど)をしまい、秋から冬にかけて使う肌掛けふとんに衣替えするのがおすすめです。夏から秋にかけては、寝汗をかくのも冬に比べて多くなるため快適な睡眠を得るために寝具を変えるようにしましょう。
その汗に含まれる水分や脂分は寝具にとって大きなダメージを与えることになるので そのまま収納してしまうと、翌年に衣替えをしようとしたタイミングでふとんが劣化してしまう可能性があります。そのため翌年も安心して寝具を使うために、正しい収納方法で衣替えしてください。
夏から秋にかけての収納ポイント
- ふとんの洗濯をして汗や汚れ、ダニなどを取り除く
- しっかり乾燥させる
- 乾燥した後、ふとんの温度が冷めたのを確認してから収納する
夏から秋にかけて使うふとん類は、上記の3つのポイントを意識して収納するようにしましょう。
mammyでは洗濯から乾燥までの全自動と大型ドラム式乾燥機を全店舗設置しております!
皆様の衣替えのお手伝いが少しでもできれば幸いです。