花粉の季節がやってきました・・・

花粉の季節がやってきました・・・

花粉

 

花粉が多い季節になってきました・・・
天日干しで外に干すと濡れている分花粉が付着しやすいのです!
天日干しの後に手で払っても80%以上は衣類についたままと言われています。
外干しは花粉が付くからダメ、でも部屋干しも乾きにくく、生乾きの匂いや場所もとるから難しい……。そこでコインランドリーの出番です。空いた時間でまとめて一気に洗濯と乾燥を片付けてしまいましょう。

コインランドリーが家庭用の洗濯機・乾燥機よりも良いのが、その乾燥機能です。コインランドリーの乾燥機は、家庭用のものに比べ高温であるため、ダニや雑菌を大幅に除去してくれます。そのため、アレルギー対策などの面でもより安心です。

温度だけでなく風量も家庭用のものより強力です。衣服の表面はもちろん、繊維の奥に入り込んだ花粉も叩きだしてくれます。

 

乾燥機
これは、「タンブリング効果」と呼ばれる、コインランドリーで使われる大型ドラム回転式乾燥機ならではの特徴のひとつです。ドラム式乾燥機を使用すると、洗濯物が回転し上から下へと落下を繰り返しますが、この時の衝撃で汚れが叩き落とされます。

その際に、通常の汚れはもちろん、衣服に付着した花粉も落とされてそのままフィルターを通して除去されます。これにより、自宅で干して乾燥させるだけの場合に比べ、より効果的に花粉を落とすことができるのです。自宅に乾燥機がある場合と比べても、サイズや風量が違うため、タンブリング効果はより大きくなります。

また、タンブリング効果は洗濯物をふわふわ、さらさらに仕上げてくれるという効果もあります。

コインランドリーをオススメする理由に、機能面だけでなく、もうひとつ「時短&節約」というメリットがあります。
時短

毎日の洗濯は手間がかかるもの。その上、花粉対策で干す時間を考えたり、部屋干しをしたりしていては、余計に時間も手間もかかってしまいます。それならば、週末などにまとめてコインランドリーに持っていき、大型の洗濯機・乾燥機で一気に片付けてしまった方が時間も節約できます。

空いた時間と労力を他の家事や、リラックスタイムにあてることもできます。

「コインランドリーの待ち時間がもったいない」という場合は、その間に買い物などを済ませてくるという手も使えます。また、最近では内装もきれいで、待っている間のサービスが充実しているコインランドリーも増えています。

衣服や布団の花粉対策に悩んでいる方は、ぜひコインランドリーを活用してみてください。花粉に悩まれている以外にも、家事の時短をしたい方、自宅の洗濯環境が今一つでもっと良い仕上がりにしたいと考えている方などにオススメです。