衣替えの季節です♪

衣替えの季節です♪

10月に入り大分涼しくなってきましたね!

そろそろ夏用から秋冬用に衣類や毛布・布団等の衣替えする時期です・・・

衣替えの時に大量の洗濯物を数回に分けて洗って干すのも一苦労ですよね!

洗って、干して、取り込んで、畳む・・・時間もかかります。

そんな時はコインランドリーで一気に洗濯して乾かしましょう!!

コインランドリー

しまい洗い

毎年、衣替えをしたあとの夏物衣類、そのまま衣装ケースにしまい込んでいませんか?

お気に入りの洋服を来年もキレイに着られるよう、正しい方法で夏物を収納しましょう。

夏物アイテムを保管するときに、チェックしておくポイントをご紹介します。

しまい洗い衣替え

「しまい洗い」をして夏の汚れを落としきる

夏物衣類は、汗や皮脂汚れがついていることが多いもの。

汚れを落としきれないまま保管してしまうと、来年取り出すころには黄ばんでしまい、使い物にならなくなることもあります。

そのため、保管前に「しまい洗い」をすることをおすすめします。

 

「しまい洗い」とは

着用後に一度洗っている洋服も含めて、夏物衣類を全て洗いなおすことです。

一見キレイに見える洋服でも、脇や襟元などは汚れがしみこんでいて、一度家庭用の洗濯機で一度洗っただけでは十分に汚れが落ちていない場合が多いのです。

「しまい洗い」をすることで、保管中の洋服の劣化を防ぐことができます。

気になる部分はあらかじめシミ抜きをしておいたり、酵素系漂白剤を使って洗濯しておいたりすると、より安心できますよ。

 

コインランドリー

「しまい洗い」にはコインランドリーが便利

「しまい洗い」が必要だとわかっていても、家族全員分の夏物を全て再度洗いなおすのは結構な手間がかかります。

家庭用洗濯機の場合は、一度では洗いきれなかったり、干す場所が足りなかったりということもあるでしょう。

そこでおすすめなのが、コインランドリーを活用する方法です。

大型の洗濯機が複数あるため一度に洗濯を終わらせられる上、ガス式のパワフルな乾燥により、衣類をしっかりと乾かしてくれます

高温殺菌乾燥によって、ダニが死滅するというメリットもありますよ。

 

収納方法

夏物は薄物が多いこともあり、つい衣装ケースなどにギュウギュウに洋服をつめこんでしまいがちですが、これはNGです。

通気性が悪くなって変色を起こす可能性があるだけでなく、型崩れやシワの原因にもなります

引き出しやクローゼットの中は余裕を持って、8割程度の収納を目指しましょう

 

今年は夏が長かった分秋が短いかもしれません、冬になる前にコインランドリーで洗濯乾燥して衣替えしてみましょう!